fc2ブログ

手をつないで歩こう

メンタル系です。

レンタルベッド返却す、の巻

お盆のお墓参りの時にレンタルしている介護用ベッドを返却する予定がありました。なんで返却するかって、義母は身体は元気なので元々必要なかったとのこと。それを借りていることで介護保険が圧迫されてデイサービスに通う頻度が減っているんで、返却したらどうでしょうか、とケアマネさんからの提案でした。早く言ってよーーー((((;゚Д゚)))))))シラナカッタ


と、言うのも認知が進んで数か月前からヘルパーさんが入るようになったからで。で、簡易なベッドをネットで注文。お盆中に届くかと思いきや、お墓参りの日には間に合わずもう一度行くことに。先日長男と出向き、組み立てて来ました。同時にレンタルしていたベッドを返却。これで9月からデイサービスに行く機会が増えるかなぁ~。


介護保険が使える範囲でケアマネさんが考えてくれてるんやけど、ウチは遠方に住んでるんで新しくなったケアマネさんとは面識がない。前の方とは何度か会って話す機会があったんやけど。でも、まだましな方かな、と思ってる。思うような介護が出来てなくて諦めてるご家族もきっと居ると思うんよね。


義母はゆっくり認知が進んでるから、まだマシだった頃からお世話してくれてる方々に随分支えられてると思うん。似た時期に似たような症状やった方たちの中には未だに施設に入れずに自宅に居たり、症状が進んで入院騒ぎなって既に亡くなった方もいる。義母がさほど待たずして施設に入れたのも、運が良かったと思う。


お盆の時に義母のカバンが随分傷んでるのに気づいて今回取り換えて来たんやけど、中身を移し替えていてビックリ。ほぼ要るモノ入ってなかったΣ( ̄。 ̄ノ)ノ。ティッシュ数枚と使用済みの銀色のスプーン、施設のかなぁ~。いつも肌身離さずバッグを持ってるのに(施設でも)その日は置いて行ったらしく、枕の下に隠してあった。


一応大事なモノ、と言う認識はあるんだろう(中身がそれでは大事でもないと思えるけど)と思って、同じように枕の下に戻して来た。いまんとこ、支障なく(ベッド交換もバッグの交換も)やってるんかな、連絡はないんでちょっと安堵してる。認知の人あるあるで笑ってしまうこと多々聞くけど、義母のそれはとても可愛らしくて胸がキュンとした(*´v`)

スポンサーサイト



このページのトップへ

コメント


管理者にだけ表示を許可する